本・グッズ制作においてやっておくこと、気を付けた方がいいことなどを記載しておきます。
奥付(連絡先)を記載する
本・ペーパーには必ず奥付を入れてください。ほぼ全ての印刷所で、奥付の表示が必須とされています。
▼サンライズ 奥付について
上記ページに記載されていますが、連絡先にはメールアドレスやお問い合わせフォームを設置しているサイトURL等を記載してください。
pixivやX(旧Twitter)など 、連絡をするのに会員登録が必要な物は連絡先と認められていません。
また、サイトURLやメールアドレスで今後削除する・機種変更をして使わなくなる可能性があるものは記載しないでください。
普段使っているメールアドレスを載せることに抵抗があるかたは、同人活動用のメールアドレスを新たに取得してください。(Gmai、YahooメールなどのフリーメールでOK)
コピー用紙1枚だけのペーパーの場合も奥付を入れてください。
万一入れ忘れた場合、手書きで良いのでボールペン・サインペン等消せないインクのペンで発行日・サークル名・連絡先(メールアドレス)を記載してください。
参加者さん全員がお品書きを事前に調べているとは限りません。一目惚れをして手に取ってくださるかたもいらっしゃいます。
お名前・連絡先が無いとどのサークルの頒布物かわからくなる可能性があります。
グッズの場合は名刺やペーパー等を別途用意すると良いかもしれません。
グッズの作成について
グッズについてはジャンル等よって様々な注意喚起や暗黙のルールがあるようです。
様々な意見があると思いますが、ここでは印刷所さんに記載されている注意書きを引用させていただきます。
オレンジ工房 同人誌・グッズを作るにあたっての注意事項
実物そのもののキャラクターや写真・ロゴ、複製に値するものは一切印刷をお断り致します。
二次創作の冊子印刷やグッズ印刷において、過度の作成は処罰の対象になる恐れがあります。
特にグッズは、イラストだけでは個性や作品性の表現をしにくいため、"海賊版"や"コピー商品"と扱われてしまう可能性がございます。 グッズ作成をお考えの方は、今一度熟慮されたうえ、ご入稿下さいますようお願い申し上げます。
(例:「つままれ」、「もちころりん」等の登録商標に寄せた、公式商品と誤解されてしまうようなデザインなど。)
引用元の記載以外にも以下のようなグッズを頒布することは避けてください。
公式グッズに似ているもの
ゲーム内のアイテム等を再現したもの
以下一例です。
ヒーローズのミニキャラ絵を真似たり、ゲーム内のドット絵を再現したグッズ
各国・各学級の旗に描かれた国章や紋章の図をメインとしたグッズ
キャラクターの服を再現したぬいぐるみ用衣装
ゲーム内に実際に登場する武器を再現したミニチュア
※自分用に1つ作って個人的に楽しむ分には大丈夫かと思いますが、有償頒布するものはお気を付けください。
食品販売の禁止
お菓子の箱やクッキーなどに印刷ができるサービスがありますが、食品は有償での頒布が禁止されています。ノベルティや差し入れなど無料配布でお願いします。
食品の販売は可能ですか?
手作り・市販品に関わらず、食品類の販売は出来ません。
成人向け(R18)の本やペーパー
イベント会場には未成年のかたもいらっしゃいます。
表紙や見本など、通路から見えるものは未成年のかたに見えても問題ない内容にすることを推奨します。
また、未成年のかたがR18本だと気付かず誤って本を手に取ることが無いようサークル側もお気を付けください。
対策例
値札にR18であることを明記する
表紙のR18マークが値札などで隠れないようにする
「スペース設営に必要な物」で紹介している上下2段組みの展示什器の中には、上の段に置いた本の表紙の下部が一部隠れる形になっているものがあります。
R18マークが隠れてしまうと、R18本かどうか参加者さんにはわからなくなってしまいます。
表紙・ペーパーに入れるR18マークの位置や大きさにもご注意ください。